スポンサーリンク

小保方晴子への刑事告発は証拠不十分で不受理!?石川智久の告訴の黒幕は若山照彦?

未分類

stap細胞捏造事件でついに容疑者になってしまった小保方晴子さん。
リケジョの星としてチヤホヤされていたのが懐かしいです

あれからもう1年近く経っていますが、未だに収束の兆しが見えません。
というより、最近は色々とニュースが乱立していて
今現在、小保方さんがどうなっているのか非常にわかりづらいですよね。

なので今回はそれについて分かりやすくまとめてました。
刑事告発されたと噂の小保方春子さんは、現在どうなっているのか?

スポンサーリンク

小保方晴子のプロフィール


本名:小保方 晴子(おぼかた はるこ)

生年月日:1983年9月25日

出身地:千葉県松戸市

血液型:不明

出身校:早稲田大学

スポンサーリンク

小保方晴子への刑事告発は証拠不十分!?不受理の可能性が高い

stap細胞捏造事件から1年近く経ちますが、
ニュースから「小保方晴子」の名前が消えることはありませんね。

最近では「刑事告発」「告訴」「懲戒解雇
更には「研究費返還」などありとあらゆるニュースが飛び交っていて、
非常にややこしくなっています。
なので、1つずつ追っていきましょうか。

まず「懲戒解雇」についてですが、
小保方晴子さんが懲戒解雇処分となることはありえません。
というのも昨年2014年12月に、依願退職という形で理研をやめています。

なので理研側は小保方晴子さんを懲戒解雇扱いにするのは
もう既に不可能な訳です。

しかし、小保方さんが今回のstap細胞捏造事件でもたらした損害は
計り知れないもので、それを考慮すると懲戒解雇が妥当だった
とはメディアが言っていますね。

でも正直、懲戒解雇だったとしてもそんな変わらない気がしますけどね。
あれだけテレビで容疑者扱いされている訳ですから。
依願退職であっても、小保方晴子さんの再就職は厳しいでしょう。

また「刑事告発された」という話も流れていますね。
これは事実です。

今年2015年の1月に、理研のOBである「石川智久」さんが
小保方晴子さんの事件を告発しています。

え、理研OBが刑事告発出来るの!?
と最初思いましたが、調べたところ問題ないみたいですね。
というより、(親告罪以外の)告発は誰であろうと問題なく出来るみたいです。

しかし刑事告発というくらいですから、それに対する証拠は勿論必要です。
なので私のような赤の他人では告発は不可能ですね。
実際石川さんも理研OBの立場を利用して内部から情報を得ていたとのこと。

で、今回石川智久さんが提出した証拠は
小保方さんの研究室にあったチューブの写真
その中に若山研のES細胞が混入していた、と述べています。

しかし、正直これだけでは証拠不十分な気がしますね。
誰が盗んだ、というのは結局分からないままですし。
その為証拠不十分で受理されない可能性が高いと思います。

それに今回は非常にアカデミックで専門的な事件なので、
警察側も下手に手出し出来ない気がします。
化学に詳しい人もそりゃあいるにはいるでしょうが、
ここまで専門分野の知識を取り扱える人は、恐らくかなり限られてくるでしょうね。

また小保方晴子さんの依願退職を受理した理研側
刑事告するのでは?
という噂も出ていますが
そこのところは未だハッキリとしていません。

小保方さんのしでかしたおの重大さを考えると、
研究費返還」の可能性も大いに有りうるわけですが、
理研側が動かないことには何も始まりませんね。

また筆者的には、理研は小保方さんを告訴しないと思いますね。
これからその理由を述べていきます。

スポンサーリンク

理研が告訴しない理由!石川氏の告発の裏には若山氏が!?

あれだけ大きな事件を小保方晴子さんが起こしたというのに、
理研側の対応は非常に甘いんですよね。
懲戒解雇をせずに自主退職でしたし。

刑事告訴する、とか世間では騒がれていますが
あの手のニュースはマスコミが勝手に盛り上がっていて
理研側にはその気がないように感じられます。

でも理研側が責任を背負ったわけでもなく、
小保方さん1人に責任を押し付けているのは紛れもなく事実でしょう。

明らかに行動が矛盾してますよね。
これらのどっちつかずの対応には、正直違和感を感じざるを得ません。

で、ここからは推測になりますが、
理研側は何かやましいことがあるのではないでしょうか。

なので理研側としては、これ以上騒ぎを大きくせず
ことを丸く収めたいと思っている感じがします。

しかし、この理研側の対応に不満を持った人物が出てきました。
それは小保方晴子さんと共同に研究していた若山照彦さんです。

stap細胞の捏造がバレた後、
小保方さんは若山さんに責任を押し付ける発言をしていました。
それによる小保方さんへの怒りは凄かったでしょう。

それで今回、若山さんは石川さんの協力をして
小保方さんを告訴するまで持っていったのかと思われます。
あるいはこの告発の首謀者が若山さんの可能性さえありえます

しかしこの告発が受理され、で警察側からの捜査が入ったとき
不正が発覚するのはむしろ理研側かもしれませんね・・・。

あくまで憶測なので真偽は不明ですが、
理研側の対応に不審なところがあるのはやはり気になります。

こちらもどうぞ!!

小保方晴子の2015年現在!!芸能界入りも・・・?

広瀬すずの演技が下手!?学校のカイダンの演技評価

コメント

タイトルとURLをコピーしました