スポンサーリンク

全部解けたら天才!!あなたは何問解くことが出来るか!?(解答編)

未分類

the_answer

それでは、前回の記事の問題の解答を載せていきたいと思います。

なにそれ?って人は以下のページを先にご覧下さいませ。

全部解けたら天才!!あなたは何問解くことが出来るか!?

スポンサーリンク

問題1.

4本の直線を使って、9点を全てを通過させる問題。
恐らくほとんどの方が、
「5本なら簡単なのに・・・」と思ったはずです。
簡単そうに見える、
というのが難易度を上げている気がしますね。

こちらが解答です。

まず一筆目。

IMGP0937

その発想はなかったΣ(゚д゚lll)

一筆目からいきなりクライマックスですね。。

9点の枠内から出る」という発想がこの問題の鍵でした。

これが分かれば・・・、

2~4筆目

IMGP0938

IMGP0939

IMGP0940

という風に、9点全てを通過することが可能です。

分かれば「あーなるほど。」ですが、中々気づかないですねー・・・。

スポンサーリンク

問題2.

この数列が意味する「三桁の数字」を答える問題でしたね。

68ffe65a

ここで注目すべきなのは、文字の「」と「数字」。
この2つがどう関連しているのかがこの問題を解く鍵ですね。

答えはこちらです。

IMGP0946

鉛筆の手書きなので少し見にくいかもです(;´∀`)

オレンジ色の1」の場合は、
Orange」の1文字目の「」を意味しているということですね。

これを全部の文字に当てはめていくと、
One Two Three」となるので、答えが「123」となります。

英語に変換する発想に至れば、
割とあっさり解けたのでは?

例のごとく筆者は全然わかりませんでしたが・・・

後、問題のところで「紫の扱いに注意」と言っていたのは、
「Violet」と「Purple」の2通りの英語があるからですねー・・・。
ミスリードになってしまっていたら申し訳ありません><

スポンサーリンク

問題3.

100人の死刑囚が自分の帽子の色を当てるゲームでしたね。

これはかなりの難問です。

まず答えを言ってしまうと、99人です。

その内訳は「最初の1人(一番上の人)以外」です。

それでは何故そんなことが可能なのか・・・、
解説していきましょう。

まずゲームが始まる前の相談で、
それぞれの帽子に次のような数字を割り当てます。

「赤=0」「青=1」「黄=2」

そして、一番上の段になった人は
他の99人が被っている帽子を見て、
その数字を全部足します
(例:赤39コ、青40コ、黄20コの場合は(0×39)+(1×40)+(2×20)=80)

そして、その数を3で割って、余りを算出します。
(上の例の場合は80÷3=26あまり2、なので「2」)

そして算出した「余りの数」を色に変換し、
最初の人が回答として発言します。
(例の場合だと、余りが「2」なので「」と答える)

この人は犠牲者なので3分の2の可能性で処刑されます。

で、その次の人も同様に下98人の帽子を見て、数を数えます。
(例:赤39コ、青39コ、黄20コ、(0×39)+(1×39)+(2×20)=79)

例の場合で考えましょう。
上から2番目の人の合計数が「79」だったので、
一番上の人が数えた合計数が
79、80、81」のどれかだということがわかりますよね。

ここで、一番上の人の発言を利用します。

「黄」と答えていたので、あまりは「2」。

つまり、一番上の人の合計数が「80」だということが分かります。

そして自分の帽子を除いた合計数は「79」

差は「1」なので、自分の帽子が青色だと分かります。

当然「」と答えます。

その次の人も、
自分が数えた合計数と前の2人の発言から自分の帽子の色が特定でき
残りの98人も助かります。

(3人目の例:赤39、青39、黄19、(0×39)+(1×39)+(2×19)=77

下97人の合計数が「77」と分かる。

また前の人の発言は「青」なので、自分と一番上を除いた合計数が「78」だと判明

つまり、最初の人の合計数は「78」「79」「80」のどれか

最初の人の発言から、
その数の余りが2だと分かるので「80」と特定できる。

差は「2」。帽子は黄色だと特定できる。)

ざっとこんな感じですが・・・、
かなり分かりにい説明になってしまいました。
簡潔に言うと、
一番最初の人が発言した「余り数」から色が特定が出来る、
ということです。

理屈はわかるんですが、
正直絶対解ける気がしないです。。

普通に「数番目の人がその前の人の帽子の色を言う
だと思ってしまいました(笑)

どれも中々に歯ごたえがある問題でしたが、
何問正解できましたか?(*´∀`)

一問も正解できなかった・・・、
人もかなり多いことでしょう。

逆に全部正解できた人はかなりのキレ者でしょうねー・・・。

コメント

  1. じゅん より:

    問題3ですが、ゲームスタート前なら問題文からして発言はありなのでは?
    とすると始まる前に下の人の色の帽子を言ってあげると、一番上の人以外は帽子の色当てれるので99人生き残れます。
    もしくわ、スタート前に小道具が用意可能ならば、背中あたりにでも小さい鏡をつけるとか、100人生き残れます。
    そもそも100段の階段で一番上の人が一番下の人の色を見れるかどうかというのも疑問です。
    まぁ私が出した答えも現実的には発言や小道具もバレそうですが。
    現実的にはやはり何か小道具を用意してばれないようにするやつらが出るでしょうが、生き残りが多いと不正がバレてしまい死刑取り消しもなくなるでしょう(そもそもそれでなくなるのもおかしいですが笑)生き残りは個人プレイがベストでしょう。
    必死で作戦考えて当てても結局嘘で射殺とか。このゲームに参加しないのが一番ベストか(笑)
    ルールだけでいくなら背中に鏡つけたれ(笑)

  2. テオル より:

    問題1って米の字のように書いてもいいのでは?間違っていたらすみません。

タイトルとURLをコピーしました