1378887482_0

今回はちょっと趣向を変えて、謎解き問題を用意してみました。直感力が問われるものから、論理的・数学的思考が問われる問題と幅広く頭を使うことかと思います。個人的に良問だと思うものを揃えてみました。

問題は計3問ありますが、全部できたら文句なしの天才だと思いますよ(*´∀`)因みに筆者は一問も解けませんでした。一応は旧帝大出身なので少しは自信があったんですがね・・・(;´∀`)

それでは、問題の方に行ってみましょう!!

 

問題1.

 

下の図のように、縦横3×3で並んだ計9個の点があります

 IMGP0934

それぞれの点は等間隔に位置しています。では、4本の直線を使ってこれらの9点をすべて通過させるにはどのように直線を描けばいいでしょうか?
※ただし、4本の直線は一筆書きで描くものとします。

補足。

手描きなので少しズレてはいますが、等間隔と考えて下さい。また一筆書きで描くのが条件なので、以下のような回答はダメです。

IMGP0936

これが許されるなら3本で出来ますからね・・・。

回答例としてはこんな感じ。(答えは間違っていますが) 

IMGP0935

また、太い直線を使って・・・とかいうのは禁止ですよ!!

自分がやろうとしていたというのは内緒。

勿論、曲線もダメです。直線を使って描いてください。

 

簡単そうに見えて意外と難しい・・・という問題ですね。後1つが通らないってことが多々出てきます。頭を柔らかく使って考えるのがポイントでしょうかね・・・。

 

問題2.

この画像の数列が表す「3桁の数字」を答えてください。

68ffe65a

よくある感じの問題ですね(;´∀`)
筆者はこういう問題がてんでダメです・・・。

直感力や発想力が問われる問題。気づければ割とすぐに解けるかと思います。

気づければ、ですが・・・

後、の扱いには少し注意したほうがいいかもです。

スポンサードリンク

問題3.

 

100人の死刑囚がいます。彼らはとあるゲームをこれからします。

【ゲーム内容】

まず、画像のように階段に100人全員が並びます。(1人1段ずつ)

IMGP0941

並び終わったら、それぞれの死刑囚に帽子を被せさせられます。(帽子の色は赤、青、黄色の3種類存在します。自分の帽子の色を見ることは出来ませんが、自分より下の段にいる人の帽子の色は見ることが出来ます)

その後、上の段の人から順に自分の帽子の色を答えていく、というゲームです。

自分の帽子の色を正しく言えれば、死刑を免除。間違えてしまえば、死刑執行です。

それでは、なるべく多くの死刑囚が助かるためにはどのような作戦を立てればいいでしょうか?また、それによって何人助かることが可能でしょうか?

補足

作戦を立てるのはゲームが始まる前。

ゲーム中は会話や私語は一切禁止です。

また、下の人に触ったり合図を送ったりするのも禁止です。(手を叩く回数で帽子の色を知らせるなど)

自分の帽子の色を尋ねられた時のみ、「赤」「青」「黄」とだけ発言することが可能。(その発言は他の人にも聞こえ、かつ覚えることができるものとします。)

勿論、後ろを振り向いて上の人の帽子の色を確認するのも禁止です。

 

前2問とは異なる系統の問題。発想力と論理的思考・数学的思考が問われる超難問です。これが解けるだけでも十分に頭がいいと言えるでしょうね。時間をかけてゆっくりと答えを導き出して下さいませ。

自分は50人と回答してしまい、間違えてしまいました。。もっと多くの人数が助かります。(50人+50×1/3=67人も誤回答です)

スポンサードリンク

解答は以下のページに用意致しました。

解答ページはこちら!!