1997年のデビュー以降、発売したシングルは全てオリコンで初登場1位を記録するなどジャニーズの中でも高い人気を誇るKinKi Kids
その人気の理由の一つは、堂本剛の高い歌唱力にあるという声も多数聞かれます。
また、KinKi Kidsとしての歌手活動だけにとどまらず、後輩に楽曲提供を行ったり、自身のプロジェクトのキャラクターデザインを行うなどアーティスティックな才能に注目が集まっている堂本剛。

このようにさまざまな分野で活躍の幅を広げる彼ですが、ある持病で長年苦しんでいたと言われています。今回は堂本剛の病気とその噂について調べてみました。

スポンサードリンク

堂本剛のプロフィール

本名:堂本剛(どうもと つよし)
生年月日:1979年4月10日
年齢:36歳(2016年1月時点)
出身地:奈良県奈良市
血液型:AB型
事務所:ジャニーズ事務所
趣味:漫画、アニメ、釣り
特技:バスケットボール
出演ドラマ:「人間・失格」「金田一少年の事件簿」「33分探偵」など多数

堂本剛の病気はパニック障害?過呼吸?

 

堂本剛の病気・・・これは噂話ではなく、『ココロのはなし』という彼の著書で堂本剛本人が赤裸々に語っています。
この著書によると、地元の奈良県から単身で上京した15歳のころから過換気症候群パニック障害の症状に悩まされ始めたそうです。パニック障害といえば、同じく歌手のこの人もパニック障害を患っていましたね。

一般的に過換気症候群の症状は、手足や唇の痺れや動悸、めまいなどで、パニック障害の症状は、突然起こる激しい動悸や発汗、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまい、死にそうなほどの強烈な不安感などといわれます。

著書でも堂本剛は「死にたいと思って生きていた時期があった」と告白しており、当時かなりギリギリの精神状態で仕事をこなしてようです。
ちなみにその当時は、ドラマ「金田一少年の事件簿」「人間・失格」などで人気絶頂の多忙を極めていた時期。

「当時の記憶はほとんどない」

「今では考えられませんけど、本当に死にたいと思ってね、生きていた時期もあって。でも根性もないし、怖くて死ねなくてくるしくて。で、毎日空を見て、涙を流して。本当の自分で生きたいのに、生きることが許されない」

など、読んでいるとこちらまで辛くなるような言葉で赤裸々な告白をしています。

ドーム公演中にパニック障害の発作を起こしていた!?

パニック障害の症状が最もひどかったと言われているのが、2003年頃。
堂本剛はその年の5月に行われたドーム公演の途中に体調不良で倒れてしまったそうです。

その時は相方である堂本光一のMCなどでごまかしたようですが、その頃には体重も減り、番組収録中も関係なく、過呼吸発作や動悸・めまいなどの症状が出てしまうなど病状は深刻になっていました。
このような状態に、もうこれ以上病状を隠し切れないと判断したのかこの年にジャニーズのオフィシャルサイトで自ら過換気症候群やパニック障害にかかっていることを告白することとなりました。

ちなみにこちらが2003年にOAされたドラマ「元カレ」に出演した当時の堂本剛。
「金田一少年〜」の頃より頬のあたりが少しこけているようにも見えます・・・

スポンサードリンク

堂本剛のパニック障害や過呼吸の現状は?

 

こんな絶望的な状況の堂本剛を救ったのは、「音楽」だそう。

剛はのちに、「18歳からの5年間は死にたいと思っていたが、音楽が僕を救ってくれた。音楽やギターと出会えていなかったら、僕はもう居ない」と語っています。

1996年から2001年まで放送されたフジテレビ系「LOVELOVEあいしてる」では最初全くひけなかったギターを吉田拓郎から習って話題になりましたが、ただ番組で盛り上がっただけでなく、堂本剛自身の人生にとってもかけがえのないものになっていたんですね。

「歌のほうが、僕は本当のこと言える」という理由から音楽にのめり込みそのおかげで徐々に精神的にも落ちつきと取り戻した堂本剛。現在は症状もだいぶ安定していると言われています。
そして、音楽以上に支えになったと言われているのが相方の堂本光一

2003年に行われた会見でも、堂本剛は「病気とは長く闘っている。光一にも助けてもらっている」と発言しています。

パニック障害の症状がひどかった頃は番組収録中に話せなくなった剛を光一がさり気なくフォローするなどしてなんとか仕事をこなしていたそうです。
かつて24時間テレビにKinKi Kidsが出演した際も剛が光一への感謝の手紙を読み上げるなど、二人は単なる仕事仲間の域を越えた、強い絆で結ばれているようです。

以上、堂本剛の病気の噂についてまとめました!!

スポンサードリンク

こちらもどうぞ!!

松井珠理奈がヤバい!?痙攣にパニック状態で放送事故!!

堂本剛の熱愛彼女!!一般人と結婚の噂も・・・?