ジャニーズの中でも頭一つ老けて人気のある「
メンバー一人一人がそれぞれ個性が有って楽しいグループですよね。
嵐メンバーの二宮和也さんは割と「突っ込みキャラ」って感じがします。

今回、そんな二宮和也さんのソロ曲について色々調べてみました
今までに出したソロ曲の一覧や、歌詞についてなど
色々と情報を集め考察しました。


二宮和也のプロフィール


本名:二宮 和也(にのみや かずなり)

生年月日:1983年6月17日

出身地:東京都

生年月日:A型

趣味:ゲーム

出演作品:ドラマ「フリーター、家を買う。」「オリエント急行殺人事件」など

二宮和也のソロ曲一覧!!

 

嵐メンバーである二宮和也さんですが、
実は作詞作曲を一人でこなせちゃう程、音楽技術を持っています。

また、他にもマジックが得意だったりと多方面に渡っての器用さが光ります。
ただのゲーマーじゃないんですよ

そんな二宮和也さんが自身で作ったソロ曲について
見ていきましょう。

こちらがその一覧になります。

 

痕跡

Gimmick Game

それはやっぱり君でした

1992*4##111

どこにでもある唄。

20825日目の曲

秘密

メリークリスマス

リグレス・オブ・プログレス

 

以上11曲ですね。
これが現在の二宮和也さんのソロ曲全部だと思います。
万が一間違っていたらコメ欄で指摘して頂けると幸いです><

1992*4##111」とかは時代を感じますねー・・・
これをそのままAuのガラケーで入力すると、
ありがとう」になる、という意味が込められていますが、
今はスマホが主ですからね・・・。

伝わりにくいところがあるかもしれません。
(因みにAu以外のガラケーで入力すると「ありがた。う」になります)

因みにこの「1992*4##111」
意味は上記のとおり「ありがとう」ですが
読み方は「
とくべつ」です。
これは何故なのか、未だに良く分かりません・・・(;´∀`)

 

二宮和也ソロ曲「痕跡」の歌詞の意味!!

 

それでは各々のソロ曲の歌詞の意味を考察していきましょう。

まずは「痕跡」から。

「痕跡」の歌詞は以下の通りになります。

 

消えぬ 消えぬ
五月雨の後 乾かぬ涙の痕
消せぬ 消せぬ
闇夜に浮かぶ 愛しき人の影

夕焼け河原を歩いてる 君と一緒に笑顔連れて
今日の晩ご飯なにしよう?
小さな凄く小さな普通の幸福
死んでいったあなたは 僕の心に滲みて生きた

他の人を愛しても
他の人でしかありません
幾度となく季節跨いでも
本当は 離れては消えるのが恐くて

すみれを見つめ この花綺麗
でもいつかは枯れるのね
時は夕暮れ 朱に交わると
水面に二人残して

影は影を重ねて 一つになるのが恐れて
気付くのが遅しと 水面に一人
あの日埋めた心の種は 二十日過ぎて芽吹きました
姿形違えども変わらぬ愛 優しい光

 

非常に悲しい歌ですね。

他の人を愛しても
他の人でしかありません

この部分の歌詞が全てを物語っていると思います。

最愛の恋人だった人がなくなってしまい、
それで悲しみ明け暮れてしまう。

心の隙間を埋めようと他の人と付き合おうとも思えない。
その人を忘れてしまうのが怖いから。

といったが感じが「痕跡」の歌詞の意味ですね。
何とも救いのない話・・・

また、この「痕跡」ですが、読み方は「かこ」です。
「1992*4##111」といい紛らわしい読み方をさせてきますね(;´∀`)

この痕跡が何をモチーフにした歌詞なのか、
色々と議論を読んでいますが
特に実話ってわけではなさそうですね。

雑誌で話していたようですが、
基本的に二宮和也さんは「自分の事を歌詞に書けない」とのこと。
なのでフィクションの歌詞が多いようですね。

 

二宮和也ソロ曲「秘密」の歌詞の意味!!

 

次は「秘密」を見ていきましょう。

「秘密」の歌詞は以下の通りになります。

 

ここんとこいつも微妙な距離を感じていた
何でも打ち解けあえればと願っていたら
何度も何度も消しすぎて破れてしまった
下のページに君の気持ち隠してあった

黙ってないで 心開いて お願いだから タネあかしをして

それはきっと幻じゃない 君の目がくらんでるだけ
それを僕が癒せるなら 手をかざしてパワー分けてあげたい
僕の願いもついでに届けばいいのに
未だに君は気づかない 僕を困らせるばかりさ

今、目の前で君が口ずさんだメロディ
気づいてないかも しれないけど僕は感じる
前とは違う 近づけば自然に伝わる
僕らにしか見えない 秘密の架け橋が出来た

夏の夜から 朝にかけて 僕らを見下ろす星が流れる

それはきっと幻じゃない 君だけが知ってるもの
それを僕と分かち合う 何もいらない みつめるだけでいい
僕の中で軸になっていくものが
どんどん確実になる 手にとるように分かるのさ

それはきっと幻じゃない 君だけが知ってるもの
それを僕と分かち合う 何もいらない みつめるだけでいい
僕の中で軸になっていくものが
どんどん確実になる 手にとるように分かるのさ

 

この「秘密」はカップルにすれ違いが生じてしまった話です。

彼氏はそんな関係に不安を思っているのですが、
中々上手く伝えられず・・・。

そんなある日、ノートに書いてある彼女の言葉を目にします。

その言葉を見て、彼女も自分と同じように不安だったことを知り、
彼女に話しかける勇気を与えます。

そして最終的には2人は以前よりも親しい関係になった。

恐らくこんな感じでしょう。
これが「秘密」の歌詞の意味だと思われます。

先ほどの「痕跡」と比べると、
随分ハッピーな歌詞ですね(*´∀`)

 

二宮和也のソロ曲「虹」の歌詞の意味!!

 

続いて「」を見ていきましょう。

「虹」の歌詞は以下になります。

 

いつもそうよ。 拗ねるときみは。
私の大事な物を隠すでしょ。
その場所は決まって同じだから。
今日は先に行って待ってみるわ。

季節達が夕日を連れて来て 影が私をみつけて延びる…。

ビックリした顔で私をみつめては 急に口尖らせてプイっと外見るの。
ごめんね。と言うと
じゃあこっちに来てよと
ねぇ、ほら見て見て 影が重なった…。

傘がぶつかり真っ直ぐ歩けない。
そんな私を見て笑っているの。

私もやってみせてあげるの。
同じ様に口を尖らす…。
優しく笑うきみが この時間が空間が
泣きたくなるくらい
一番大事なものだよ。
わざと尖らせてる 私に
ごめんねの返事を待たずに
優しくキスしたの…。

これからはちょっとくらいの我が儘。 言ってもいいよ。
でも私にだけよ。

面倒くさいからって
素直じゃないんだから
何で言えないのかな? 好きだよ。
一言よ? たまには聞きたいな。
今日は私と君が 名字を重ねた日。
愛が芽吹いた日。

la…la…la…

虹がキレイだよ。
いや、お前の方が…
テレはじめるきみに。
ありがとう。ありがとう。

 

一見単なる幸せなラブソングに見えますが
そんなことはありません

実はこの「虹」には深い深い意味が込められています。

この歌詞には1つ気になる点があります。
基本的に女性目線で歌詞が書かれていますが、
何故か彼氏の呼び方が時々で違います。

きみ」と「」ですね。

このことから、察しのいい人は気づくかもしれません。

この「きみ」と「君」は、
それぞれ違う男性のことを表しています

初め、女性は「きみ」と付き合っていました。
これが歌詞の出だし「いつもそうよ。」から
「優しくキスしたの・・・。」までの部分に辺ります。

そして何故かこの2人は別れてしまう

そして女性は新たに「君」と付き合うようになります。
そしてこの2人は苗字を重ねる、即ち結婚に至ります。
これが「これからはちょっと」から
「愛が芽生えた日」の部分に辺ります。

そして残ったlalala以降、
これは別れた「きみ」の言葉です。

「君」と結婚してしまった女性のことを忘れるために
ありがとう」と別れの言葉を「きみ(女性)」に告げたのです。

これが「虹」の歌詞の意味です。
パッと見では普通のラブソングですが、非常に悲しい歌詞ですね・・・。

何で二宮和也さんのソロ曲は救いのない話が多いのでしょうか(;´∀`)

スポンサードリンク

二宮和也のソロ曲「それはやっぱり君でした」の意味!!

 

最後に「それはやっぱり君でした」を見ましょう。

以下が「それはやっぱり君でした」の歌詞になります。

 

わかりやすくそう簡単に。
君も僕もわかるくらい簡単に。
伝えてみよう。
好きなんだよ。

影を重ねたあの場所のことや。
同じ時を歩きつないできたことや。
そんな時を全部変えて…

歌える様に、届く様に、君を迎えに行けたらな。。

僕にはわかるんだ、君のいる場所が。
まるで見えてるかのように、隣にいるように。
だから辛いんだ。わかっているから、どうしても行けないんだ。
「まだまだ頑張れ」ってそこから君は笑うから…。

君にご飯を作って。
君に好きなものをだして。
でも減らない。
…それにも慣れたよ。

今度うまく、作ったら。そんなわけないのに頑張ってみる。。
君には見えて、僕には見えない。
酔っぱらった勢いで「ずるい」と呟く。
どうかな? 僕はちょっとかわったのかな?
“だらしなくなってきた?”
窓風に乗って聞こえた。相変わらずだな…

優しく笑う君があの時間が空間が。
泣きたくなるくらい一番大事なものだよ。
何て言ってた頃は言えなかった。
…どうして言えなかったかな?
見上げた先のものより、君は君は…
今なら言える。

虹より君はキレイだ…。

 

これは先ほどの「虹」の続編の曲です。
元カノを忘れる旅」がテーマとなっています。

「ありがとう」と別れを告げたものの、
男性は未だに彼女のことを日々忘れられずにいました。
そんなある日、その女性が亡くなってしまいました

男性はとてもショックを受け、
その女性との思い出に耽けました。

そして付き合ってた頃に素直になれなかったのを悔やみつつ、
彼女に伝えたかった本当に気持ちを呟きました。

「虹より君はキレイだ・・・。」

これが「虹」の歌詞の意味と思われます。
これまた悲しいお話ですね・・・。

でもこれをきっかけに男性は彼女のことを忘れることが出来た
と思えば救いのある話と言えるかもしれませんね。

 

以上が、二宮和也さんのソロ曲一覧、
及び歌詞の意味考察でした。

スポンサードリンク

こちらもどうぞ!!

嵐の二宮和也の2015年現在の彼女!!好きなタイプは!?

セカオワのドラゴンナイトの歌詞の意味を徹底考察!!