大人気バンドグループの「SEKAI NO OWARI」(セカオワ)
先日、2ndアルバム「tree」をリリースして
初週売上25万枚を記録するなど益々勢いに乗っていますね。

さてそんなセカオワのピアノ担当のさおりさんについて
現在、少し騒がれています。

何でも、本人曰く「絶対音感」を持っているとのことですが、
実はそれは嘘じゃないかと噂されているようですね。
果たしてさおりさんには絶対音感ないのでしょうか?


セカオワSaoriのプロフィール


本名:藤崎 沙織(ふじさき さおり)

生年月日:1986年8月13日

出身地:大阪府

身長:165cm

血液型:A型

趣味:読書

担当楽器:ピアノ

ピアノ担当さおりには絶対音感はない!?

噂の発端は2015年1月17日に放送された「嵐にしやがれ」です。
この時、セカオワがゲストとして出演していたのですが、
その際にさおりさんの絶対音感を披露するコーナーがあったのです。

そのコーナーの内容は、
流れてくるメロディーを聞いてピアノで弾いてもらう
というものでした。

本当にさおりさんが絶対音感の持ち主であるなら、
このお題を軽々とこなしてしまうだろう、

他のセカオワのメンバーたちや視聴者達は思っていたのですが
一曲目のお題であった「NEWS ZEROのオープニング」を
さおりさんが「出来ない」とパスしてしまいました。

その理由は「黒鍵が多いから

これがきっかけで「絶対音感持ってないんじゃないか?」
という疑惑が視聴者の間に浮上し始めました。

次の曲の「空港のチャイム」は4音と超簡単だったためこなせたものの、
その次の「電車の発車のメロディ」は途中までしか出来ず。

最後の「笑点のテーマ」は問題なく引けてましたが、
その前の「競馬場のファンファーレ」は難しい曲だけあって
殆ど引けていませんでした。

さおりさんが言うにはどうやら「絶対音感には程度がある」らしく、
自分はこれらの曲を弾けるほど優れていないとのこと。

しかし、視聴者からの疑いは収まるどころか増してしまいました。
「これは相対音感じゃないの?」とも言われてしまう始末。

果たしてさおりさんには絶対音感はないのか?
それを今から解説していきましょう。


そもそも絶対音感とは、他の音と比べることなく
その音がどの音階であるか分かる能力のことを指します。

「絶対音感にも程度がある」

さおりさんは番組内でこう発言していました。

この発言が怪しい!!って言ってた人もいましたが、
この発言自体はまごう事なき事実です。

絶対音感にも程度というものがあって、

どんな音でも周波数単位で聞き分けれる人

どんな音でもドレミの音階で聞き分けれる人

楽器の音なら何でも聞き分けれる人

特定の楽器の音なら分かる人

特定の音階のみ分かる人

など様々に分かれます。

最後の「特定の音階のみ分かる人」はギターのチューニングの過程など
音を覚えてしまったりしたケースが多いですね。

さおりさんは「黒鍵が分からない」と言ってましたが
黒鍵は白鍵に比べて使う機会が少なかったり、
幼い頃にはあまり馴染みがなかった、というのが原因で
白鍵のみの絶対音感になった、というのは十分に有り得ますね

スポンサードリンク

次に「実は相対音感じゃないか?」という疑惑について。

そもそも相対音感というのは、絶対音感と異なり
基準となる音を頼りに、音の音階が分かる能力です。
(ドより1つ高い音がレなど)
絶対音感とはまるで違う能力です。

実はこの相対音感さえ持っていれば、絶対音感がなくても
音楽の世界では殆ど困らないと言われています。
更に言えば、優れた相対音感があれば耳コピや
番組でやったお題だって楽にこなす事が可能です。

それでは、今回の番組内のケースで
絶対音感と相対音感を見分けるのは不可能なのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。

今回のケース、もし相対音感だった場合、
演奏前に「基準音を調べる動作」に入るはずです。

しかし番組内でさおりさんはそんな動作はしてなく、
演奏出来ない曲は幾つかあったものの、簡単な曲の時は
始めのタッチで演奏に入っていました

このことからさおりさんは絶対音感の持ち主ということが分かります。

ただ、正式な絶対音感保持者というのは
ピアノ88健を精度よく聞き分けれる、というのが一般的なので
厳しい目で見ると絶対音階を持ってないということになるかもですね。

それでも、ある程度の絶対音感の能力を持っている
というのは間違いなさそうです。

 

セカオワ楽曲「play」でさおりが歌っているパートは?

先日発売されたセカオワのアルバム「Tree」に
収録されている楽曲「Play

このPlayにはなんとさおりさんが歌っているパートがあります。
普段はピアノ担当なのでこれはレアですね!!

さて、そのパートがどこかと言いますと、
サビの「何度も~」のところと「冒険の~魔法だよ」のところです。
何か声が深瀬さんに似ていて可愛らしい声でした。

スポンサードリンク

こちらもどうぞ!!

セカオワ名曲「ドラゴンナイト」の歌詞の意味を考察!?

セカオワさおりがきゃりーに嫉妬している!?